法人化した場合について

1.法人化について

社労士法人は、「法人登記日」以降、法人としての業務が可能となるため、「個人(開業または勤務等)保険」でご加入中の保険を「法人保険」に切り替える必要があります。切替手続を行わなかった場合、個人加入の保険では法人での業務(事故)を補償することはできませんのでご注意ください。

2.保険期間中に法人化する場合

法人化する日程が決まりましたら、保険取扱代理店へご連絡ください。ご加入中の「個人(開業または勤務等)保険」のご解約書類を送付いたします。また、新たに「法人保険」へご加入いただきます。お申込みサイトでご加入手続を行ってください。

〔手続例〕9月1日付で個人(開業)から法人化する場合

1. 8月上旬を目途に保険取扱代理店へご連絡ください。「個人(開業または勤務等)保険」のご解約書類を送付いたします。
  2. 「個人(開業または勤務等)保険」ご解約書類に必要事項をご記入、ご捺印いただき、8月25日までにご返送ください。
  3. 8月1日~25日までの間に、お申込みサイトで「法人保険」ご加入手続を行ってください。保険料の振込期日は8月31日までです。
  4. 「法人保険」の加入者証は、保険料のお振込み後、3~4営業日後を目途に加入者さま専用ページで閲覧またはダウンロードいただくことが可能です。
  5. 「個人(開業または勤務等)保険」の解約保険料は9月下旬~10月上旬にご指定の口座へ保険会社よりお振込みします。

3.保険の更新時に法人化する場合

既に社労士法人を登記済みまたは12月1日付で法人登記予定である場合は、次年度保険へのWeb更新手続時に「個人(開業または勤務等)保険」から「法人保険」に切り替えることができますので、必ずご自身で切替手続を行ってください。

なお、保険切替に伴い、保険料の引落口座(口座振替)を変更する場合は、口座振替設定用紙を取扱代理店までご提出ください。指定の期日(10月上旬)までに到着した口座振替設定用紙については、次年度保険の引落口座用として変更を受け付けます。期日の詳細については、更新案内をご参照ください。

また、下記のとおり、法人登記日によっては無補償期間が生じるケースがありますのでご注意ください。無補償期間を設けずに保険切替を行いたい場合は、別途、書類のご提出等が必要となりますので、取扱代理店までご連絡ください。

保険の更新時に法人化する場合