加入内容の変更について

1.加入内容の変更について

保険期間中にご加入内容に変更が生じた場合やご契約タイプの変更をご希望される場合は、「変更連絡票」に必要事項をご記入のうえ、メールまたはFAXにて取扱代理店あてご連絡ください。ご連絡の受領後に取扱代理店より手続書類をご郵送いたします。

特に保険ご加入後に登録区分の変更(法人化・廃業・開業⇔勤務 等)がある場合、お手続きが必要な場合がございます。詳しくは【解約について】ページをご覧ください。

保険の補償に影響いたしますので、必ず当社(TEL:03-6225-4873)あてにご連絡ください。

なお、保険料の変動が生じない事務所名、加入者住所・電話番号、加入者氏名(婚姻等によるもの)の変更については、「加入者情報変更フォーム」によるご連絡も受け付けています。

2.手続きにあたっての注意

1. 保険料の変更を伴うご契約タイプの変更にあたっては、ご加入者様にご記入・ご捺印いただいた「変更届出書」のご提出が必要です。
  2. 「変更届出書」は変更連絡票または加入者情報変更フォームでのご連絡に基づき、エス・アール・サービスにて作成し、ご加入者様あて郵送いたします。記載内容をご確認の上、必要事項をご記入・ご捺印いただき、期日までにご返送をお願いいたします。
  3. なお、ご郵送先はご契約時のご住所または本票に変更先住所のご記入がある場合には変更先住所へお送りします。別途、ご指定がある場合は、変更連絡票の「4.その他の連絡事項」等で郵送先住所をご記入ください。
  4. 「変更届出書」の取扱いは原則毎月25日エス・アール・サービス必着、翌月1日付変更となります。ご連絡のタイミングによってはご希望の変更日にご対応することができない場合がありますので、予めご了承ください。
  5. 保険料の変更を伴わない変更(住所の変更等)については、「変更届出書」のご提出は省略させていただき、架電にてご連絡内容をご確認の上、変更をお受付させていただく場合があります。
  6. 個人(開業)から法人化する場合は、「法人化した場合について」をご確認ください。

3.告知義務についてのご注意

ご加入手続時に★または☆が付された事項は、ご加入に関する重要な事項(告知事項)です。ご加入時にこれらの事項に正確にお答えいただく義務があります。これらが事実と異なる場合やこれらに事実を記載しない場合は、ご加入を解除し、保険金をお支払いできないことがあります。(取扱代理店には、告知受領権があります。)

また、保険へのご加入後に加入内容変更を行う際には、変更日より前に取扱代理店までご連絡ください。

<告知通知事項>

★社労士等登録区分 ★開業社労士・法人の社員数 ★その他職員数 ★事務所人数 ★事務組合担保保険における労働保険番号総数
☆加入者住所 ☆加入者氏名 ☆事務組合担保における対象労働事務組合名